さそり座の歌 934
「なげださない(鎌田 實著・集英社)」を読んだ。読んでいないのだが、この著者のベストセラーに「がんばらない」というのがある。その本のせいかかどうかはっきりしないのだが、癌などで苦しんでいる人に、周りの者が、口先で「頑張れ、頑張れ」と言うのはもうやめようと言う声がその頃から広がった気がする。「これだけ耐えてがんばっているのに、これ以上まだがんばれと言うのか」と言う、患者さんの悲痛な声が、私達の胸に刺さったものだ。なんだか「がんばらない」は、ぎすぎすした日々に、優しい虹をかけたような言葉だった。
この作者は、「がんばらない」のあとに、「あきらめない」、「それでもやっぱり、がんばらない」、そして今回の「なげださない」と続けて本を出している。題名だけ見ていると、なんだか揺れているようにみえる。医療の現場で、沢山の苦しむ人々と接すると、いろんな思いが溢れてくるからだろうか。
今回の本には、「アルコール依存症で、どん底から立ち直った人のこと」、「末期がんでありながら、転移しても再発しても決してくじけずに立ち向かって、癌が治った人のこと」、「光を失って絶望した世界から、盲導犬とともに福祉活動にいそしむようになった人のこと」等の、十篇の実話が取り上げられている。
どれも、苦しんで絶望して、嘆き悲しんだあと、それこそ血の滲むような頑張りによって、自分の人生をつかんだ、感動のお話ばかりだった。
「あとがきにかえて」で、著者は次のように書いている。「ぼくには、できないこともいっぱいある。ぼくはぼくで、がんばらないで、あきらめないで、なげださないで、生きていこうと思う」
一見矛盾をはらんでもいるようにも感じる。しかし、この著者は、人を助ける仏なのだと思う。仏は、それぞれの病に応じて、いろんな救い方をするそうだ。「頑張れ」と叱咤激励したほうがいい人もいる。「ゆっくり休んだ方がいいよ」と寄り添うほうがいい人もいる。その根底には、目の前にいる人への、真実の優しさ、温かさがあることで、「がんばらない」も「なげださない」も人の胸を打つのだ。
全編を読んでみて、この「鎌田實」さんの行動する「愛」の深さに、畏敬の念を持った。今の時代に、このような人がいるのだ。生きている仏に思えた。
さそり座の歌 936
「輝ける日々(ダニエル・スティール著、畑正憲訳・朝日出版社)」を読んだ。この作者は、全米一のベストセラー作家だそうだ。刊行数は5億冊を超え、すべての著書がベストセラー1位となり、その業績はギネスブックにも載っているという。
そんなすごい作家なのだが、恥ずかしいことに、私はこの作家の本を初めて読んだ。たぶん、この著者のほかの作品に感動している人は、それを背景に、私とは違った感動をこの本から受けたのだろう。「全世界が涙した感動の実話。25カ国でベストセラー」と帯にある。
「躁うつ病に苦しむ息子ニックとの壮絶で感動的な19年間」という内容なのだが、私は読みながら、一度も涙をこらえるようなことがなかった。何か言い知れぬ違和感が、最後まで付きまとって、素直に感動できなかった。
確かに、壮絶な親子関係だと思う。その19年間の苦労は良く分かった。今、子育てが出来ずに、虐待や子殺しの多い中で、母親としての存在感は、立派なものだと思う。しかしながら、私は一人の女性として、また人間として、その生き様には少なからず偏見を持たざるを得ない。未婚の18歳で二人の子どもがいて、以後次々と子どもを産んでは、4度ほど夫を取替えている。名前を見てもイメージが浮かばないほどだが、子どもは9名いるようだ。その中の一人が、躁うつ病を病んで、若くして自殺したニックなのだ。
欧米化したとはいえ、まだ日本人の意識とは、こういう離婚や訴訟世界のアメリカとは違うのかもしれない。その現実は、我々日本人の持つ許容範囲とは違うのだろう。しかし、私には、この作者の暮らしぶりが、子どものナイーブな心に、大きな影響を与えている気がしてならない。母親の渇きが、繊細なニックを滅ぼしたと言ってしまうのは、酷だろうか。
文の中には、尊敬、愛、夢、希望、などの前向きで温かい言葉が多い。鋭敏なこの作者は、本能的に、読者が嫌う現実をうまくオブラートで包んで、見えないようにしている。例えば、「このニックは、ビル(一人の夫)の家系の遺伝によるものだ。それでどれだけ苦労させられているか」と言っているのではと思わせるところがある。よく読めばそういう事なのだが、それを見事に温かい言葉をちりばめて、夫を愛し、尊敬している話に変えている。
そのような隠れた棘が時おり読み取れて、それをやんわりと正当化する文章が、私は余り好きになれなかった。
さそり座の歌 937
「精霊流し(さだまさし著・幻冬社)」を読んだ。作家の浅田次郎が「思わず涙するほど悲しく、時に声立てて笑うほど面白い」と帯に書いているが、全くその通りだった。看板に偽りなし以上の引き込まれ方で、読みふけった。
そのやわらかい抒情の中に身を浸すのがとてもこころよくて、本が終わってほしくないと思うほどだった。残りページが少なくなるに連れて、さびしさを感じる本などそう出合えるものではない。
「精霊流し」は、長崎で行なわれる初盆の時の行事だ。亡くなった方へ親族、知人が思いを込めて飾りの船を出す。それによって、これまでの人生の中で関わった万感の思いを断ち切り、死者に別れを告げるのだ。
この小説は、さだまさしの自伝だ。父母や、伯母や従兄弟など、別れていったいろんな人々との様々なかかわりを描いている。そしてその最後にいつも、その人々を送る「精霊流し」の場面が出てくるのだ。その様子が、生きていた間に、残された人とどう関わっていたかという反映が、人々の動きで切なくあらわれてくる。死に行く人を送ることで、生前の姿が、それぞれの人に語りかける様子を、この小説は、淡々と優しく語りかける。
中でも女流ヴァイオリン奏者との別れは、特に切なかった。さだまさしが、毎日コンクールで一緒に戦ったときの一位の少女は、クラシックの世界で活躍していた。そして、さだまさしは、クラシックを捨て、ある種の挫折感の中で、歌の世界に入っていた。
その女性との再会があり、「我々は戦友だ」と意気投合することになる。しかし、しばらくして、その女性は肺がんで亡くなるのだ。
また、原爆のことにもかなりスペースを割いている。語り継がねばならないという、さだまさしの強い意志を感じて、その人間性に感動する。歌手として成功した自慢話などは全く無く、小倉でなく長崎に投下されることになったいきさつや、破壊され死体の溢れる街の様子などをあえて本に入れている。それは、長崎からの心底からの平和の叫びだった。
我が家に一枚だけCDがあるのを思い出して、さがして見たら出てきた。「さだまさしベスト」を久しぶりに聴いた。北の国から、案山子、秋桜、無縁坂、そして精霊流し・・・そのタッチは、本の内容と同じだった。
「笑い話に時が変えるよ。心配いらないと、笑った」いい歌詞だ。